tetukon0802投資家ブログ

テツコンです。投資をメインに稼いでいますので投資関係の記事を書いていきます。ゼロから稼げる

有益な情報FX初心者2

FXのファンダメンタルズ分析とテクニカル分析って何?どう違うの?

FXには、大きく分けて二通りの分析スタイルがあります。そのどちらがいいかは自分次第です。ミックスする人もいますし、どちらかを選んで徹底的に追求する人もいます。それが、ファンダメンタルズ分析と、テクニカル分析です。

では、それぞれどう違うのでしょうか?今回は、ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析の違いと、おすすめのパターンをみていきましょう。

・ファンダメンタルズ分析は、指標を確認する

ファンダメンタルズ分析は、いわば世界経済の節目となる指標を分析し、ポジション取りにいかすということです。たとえば、米国大統領選挙。他にも、イギリスのEU離脱ブレグジットなど、大きな国際ニュースを覚えているのではないでしょうか。

こうした大きな国際情勢が動くときは、為替も大きく動きがちです。よって、ファンダメンタルズ分析とは、このように国際情勢の指標をみながら、自分のポジションを決定していきます。大きなものとしては政治、それから米国の雇用統計があります。

初心者のうちは、ファンダメンタルズ分析をベースにしながら、大きな指標が動く前はポジションを閉じてしまって、ノーポジションで迎えるのがいいのではないでしょうか。そうしないと、予想と反対側に動いてしまったときに、動揺してしまい、損切りが遅れて損失が拡大するリスクがあります。よって、ノーポジションで大きな指標を迎えて、なれてきたら、どちらかにポジションを取ってみるのがおすすめです。

テクニカル分析は、チャートの形を確認する

一方のテクニカル分析は、チャートの形をチェックすることで、自分が取るべきポジションを明らかにします。チャートは不規則に動いているようでありながらも、人間の心理ですから一定の法則性があって、ここで天井・ここで反転・これは次にブレイクの兆しなどの兆候を見ることができます。

そうしたら、チャート分析を覚えることで、次に何をすべきかがわかりますよね。さらには、チャートの分析を行うことで、勢いも同時にみることができます。いま、ある方向にポジションが動いて、その勢い、つまり取引高が非常に多ければ、より勢いが強いということであり、それはすなわち、未来が予測しやすいということでもあります。


このように、ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析を上手に使って、FXのポジションと、次に何をするべきかを学びましょう。